2019年もよろしくお願いします!
with コメントはまだありません

2018年も本当にさまざまな経験ができました。ありがとうございました。 個人的には、ずっと再開したいと思っていた書道を始めたり、4か月で10kg体重を落としたり、仕事以外でも新たなことにチャレンジした1年でした。 201 … Read More

親友のピアノリサイタル
with コメントはまだありません

親友であり、ピアニストの菊池洋子ちゃんのリサイタルを聴きに 兵庫県立芸術文化センターへ行ってきました。 今回、神戸まで聴きに行ったのは、全4回、2年をかけて、 ピアノ・ソナタを軸にさまざまなモーツァルト作品を紹介するプロ … Read More

動画の十和子さんも美しい!
with コメントはまだありません

4/20に発売された君島十和子さんの「FTC FELICE TOWAKO COSME 十和子肌になれるコスメキットで、“輝くツヤ肌”を手に入れる!」(宝島社)のbehind the scenesが公開されています。 動い … Read More

「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭2018」に行きました
with コメントはまだありません

今年もゴールデンウィークの金沢へ行ってきました。 目的は「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭2018」。 親友のピアニスト菊池洋子ちゃんが出演するコンサートがあり、 毎年聴きに行っているのです。 親友のコンサートを聴けて … Read More

都内の本屋さん巡り
with コメントはまだありません

もともと本屋さんが大好きで、ついつい長居をして、 たくさん本を買ってしまいがちなのですが、 君島十和子さんの「FTC FELICE TOWAKO COSME 十和子肌になれるコスメキットで、“輝くツヤ肌”を手に入れる!」 … Read More

宝島社 e-MOOK 「FTC 十和子肌になれるコスメキットで、“輝くツヤ肌”を手に入れる!」発売されました!
with コメントはまだありません

昨年の夏の終わりから始まり、4つの季節をまたいで、ようやく4月20日に君島十和子さんの「FTC FELICE TOWAKO COSME 十和子肌になれるコスメキットで、“輝くツヤ肌”を手に入れる!」(宝島社)が発売になり … Read More

ジュニア洗濯ソムリエを取りました!
with コメントはまだありません

洗濯から暮らしとエコを考えるWEBマガジン「Wash me!」を始めてから、 毎日お洗濯のことばかり考えています。 そこで洗濯ソムリエの勉強をすることに。 まだまだわからないことだらけですが、 次はクリーニング師を目指し … Read More

金沢
with コメントはまだありません

去年、久しぶりに金沢を訪ねてから ものすごく金沢が好きになってしまい、 今年も短い期間でしたが行ってきました。 主な目的は金沢で開催されていた音楽祭。 親友が出演するので、夜のコンサートを楽しみに、 市内を観光して、最高 … Read More

友人の結婚式に
with コメントはまだありません

友人の結婚式に出席するためにハワイまで行ってきました。 とっても久しぶりのハワイだったのですが、あまりの空と海の青さに全てを忘れて 楽しんできてしまいました! 日差しは強いけれど、風が涼しく、自転車を借りて見知らぬ町を走 … Read More

マインドフルネスで脳が変わる!できました
with コメントはまだありません

昨年末からはじめて、急なお願いにもかかわらず、快くインタビューを引き受けてくださったみなさまのおかげで、ムック「マインドフルネスで脳が変わる!」(宝島社刊)が発売になりました。 自分の生活を見直すきっかけにもなり、とても … Read More

OOiNNのハンコ
with コメントはまだありません

初めて見つけた時からずーっと欲しかったOOiNNのハンコ! やっと手に入れました。 とにかくずっと売り切れ状態。時々、サイト上で販売再開がお知らせされます。 とはいえ、販売再開をしても数分で売り切れてしまうことも。 なぜ … Read More

ストレス解消!
with コメントはまだありません

早いもので、もう2月! 今年の1月は今まで一番忙しいんじゃないかと思うぐらい忙しかったのですが、忙しいと溜まりがちなのがストレスです。 さまざまなストレス解消法があると思いますが、私は5年ほど前からもっぱらトレーニングで … Read More

バディウォーク東京2016
with コメントはまだありません

11/13にダウン症のある人達と一緒に歩くチャリティーウォーキング・イベント「バディウォーク東京」でボランティアをしました。 お天気も良く気持ちのいい日曜日。渋谷の真ん中をみんなで笑顔で歩いて、楽しい1日になりました。 … Read More

青森・奥入瀬に行きました。
with コメントはまだありません

秋が深まりつつある奥入瀬へ仕事で行ってきました。 初日は雨でしたが、2日目は爽やかな晴れ。 最近、深呼吸をすることを忘れていて、なんだか体じゅうの空気が入れ替わった気がします。 ホテル内のラウンジで、「リンゴのミルフィー … Read More

Cato Friendくん
with コメントはまだありません

もう10年以上前、今や人気者のCatoくんが学生だった頃、 ずいぶん長い間、いっしょにお仕事させていただいたことがあって、 それ以来、Catoくんのイラストの大ファンです。 今回、3年ぶりの個展があるというので、行ってき … Read More

甲子園へ
with コメントはまだありません

神戸へ行ったら、寄らずにはいられない甲子園へ。 全く行く予定がなかったにもかかわらず、高校野球開幕式リハーサルから 開幕式、第一試合までしっかり見てきました。 高校野球はやっぱり甲子園で観たい! 間近で選手のひたむきさ、 … Read More

夏がやってきた。
with コメントはまだありません

流行りものにはとりあえずのっておこうと思い、 全然詳しくない「ポケモンGo」をやってみました。 普段、パソコンに向かって仕事をすることが多く、 あまり外を出歩かないので、 楽しめないゲームだということがわかりましたが。。 … Read More

タイムアウト京都マガジン配布中です!
with コメントはまだありません

夏の京都を楽しめる「タイムアウト京都マガジン」創刊号が 7/19から配布開始されました。 一部編集を担当しています。 ぜひ手に取っていただけたらうれしいです。   『タイムアウト京都マガジン/Time Out … Read More

no rain, no rainbow
with コメントはまだありません

雷雨の後に、大きな虹が出ていました。 ふと振り返って、空を見てみることも大切ですね。

くつ下ねこ
with コメントはまだありません

ねこを飼い始めて、8年。 もともとは犬派だったのに、いつの間にやらねこに夢中です。 この間、たまたま見つけたくつ下。 あまりにうちのねこと同じ色、柄だったので、思わず買ってしまいました。   フェリッシモ猫部の … Read More

落語に夢中。
with コメントはまだありません

日本の伝統芸能はもともと好きで観に行く機会も 多かったのですが、落語だけはライブで観たことがない!! と気がついて、昨年初めて行くことができました。 一人で話しているのに、まるでお芝居を見ているよう…. 眠っ … Read More

久しぶりの京都。
with コメントはまだありません

先週、久しぶりに京都へ行ってきました。 フリーな時間があったので、まわれるだけ寺社仏閣へ行ってみようと 思い立ち、ひたすら歩きとバスを駆使して、お詣りをしてきました。 晴明神社→金閣寺→銀閣寺→法然院→南禅寺→平安神宮→ … Read More

雪だるま
with コメントはまだありません

今年の冬はあたたかい……なんて言っていたのがうそのように急に寒くなりました。 子どもの頃は、雪が降ると学校へ行くまでの間に、どれだけ誰も踏んでいない雪を踏むかとか、 大きな雪だるまを作ろうとか、か … Read More

2016年初打合せ
with コメントはまだありません

お正月はゆっくりと家で過ごしたせいか すっかりお正月太りです。 今年も食べ過ぎに注意しようと思いながらも ケーキの誘惑には勝てず…… そんな400(フォーハンドレッド)ですが、 2016年も記事企 … Read More

2015年もありがとうございました!
with コメントはまだありません

今年は4月に400(フォーハンドレッド)を立ち上げて、あっという間の1年でした。 たくさんの方に出会い、たくさんのものをつくり出し、たくさんの思い出ができました。 そのひとつひとつを大切に、2016年ももっともっとがんば … Read More

美しい自然を守るということ。
with コメントはまだありません

今回、パタゴニア日本支社長の辻井隆行さんにインタビューをお願いしようと思ったきっかけは、5月に開催された、エシカルファッションカレッジでの講演でした。 そこで伺った、石木ダムの建設問題は、今の日本でこんなことが起こってい … Read More

クリスマスシーズン☻!!
with コメントはまだありません

いくつになっても、クリスマスシーズンはウキウキします。 昨日、表参道を歩いていて、偶然にもライトアップの瞬間を見ることができました。 見慣れた景色がキラキラして、本当に美しかったです。 クリスマスが好きな理由の一つに、美 … Read More

からだをケアする。
with コメントはまだありません

夏が終わったことから、急に体調を崩すことが多くなりました。 今まであまり風邪も引くことがなかったので、健康のありがたさを再認識。 あまりにすぐに不調になるので、いろいろ調べていて、免疫力が下がっているのでは… … Read More

フェアトレードのニット帽。
with コメントはまだありません

フェアトレードの仕事に携わってきたので、今でもフェアトレードのことは気になります。 先週、フェアトレードのパイオニア「ピープル・ツリー」2016年秋冬の展示会へ行ってきました。 ピープル・ツリーの秋冬といえば、ネパールの … Read More

日本の秋はうつくしい。
with コメントはまだありません

冬の足音が聞こえる11月下旬。 暦の上ではとっくに冬ですが、今年は特に冬とは思えないほど暖かく 気持ちのいい秋を満喫できますね。 最近特に、日本の秋は本当にうつくしいなあと思うようになりました。 そんな歳になったというこ … Read More

パタゴニア日本支社長辻井隆行さんインタビュー記事
with コメントはまだありません

私たち400(フォーハンドレッド)が企画、執筆しているオウンドメディア「Wash me!(ウォッシュミー!)」もローンチして、もうすぐ4ヶ月になります。 企画を構想している頃からの夢だったのが、環境問題に取り組んでいるア … Read More

ロシア製の木彫りのクマちゃん。
with コメントはまだありません

毎日があっという間に過ぎていきます。 先日、とても久しぶりに神楽坂にある「la kagu」に行ってきました。 いつ行ってもおしゃれな洋服や雑貨が並んでいて、ウキウキするお店です。 お店の前の大階段をのぼるだけでも、これか … Read More

WASH&FOLD奥沢店に行きました。
with コメントはまだありません

洗濯から暮らしとエコを考えるWEBマガジン「Wash me!(ウォッシュミー)」の取材で 「WASH&FOLD奥沢店」に行ってきました。 東急目黒線「奥沢駅」から徒歩5分ほど。 お店はとってもおしゃれなコインラン … Read More

Patagonia日本支社長の辻井隆行さん
with コメントはまだありません

昨日はアウトドアのトップブランド、 Patagoniaの日本支社長の辻井隆行さんにインタビューをしました。 熱いパタゴニア・スピリットをたくさん聞かせていただき、 本当に楽しい時間でした。 環境や社会の問題は、積極的に知 … Read More

夏が終わった。
with コメントはまだありません

どうやら夏が終わったようです。 私は夏生まれで、夏が好きなのですが、 今年は夏らしいことは何もせずに夏がいってしまいました……   と言っても、先週末、 URBAN RESEARCH D … Read More

強い男の条件。
with コメントはまだありません

毎夏高校野球が幕を閉じると、ああ夏も終わりが近いな…と少し寂しい気持ちになります。 今年の甲子園のヒーローは、なんと言ってもまだ1年生の早稲田実業の清宮幸太郎くん!惜しくも準決勝敗退でしたが彼にはまだ4回も甲子園に来るチ … Read More

CHALK BOYさんをインタビューしました!
with コメントはまだありません

いつも優しい笑顔が印象的なCHALK BOY(チョークボーイ)さん。 まさにチョークグラフィックの第一人者です。     初めてお会いしたのは、学芸大学にある「FOOD & COMPANY」。 … Read More

「Wash me!(ウォッシュミー!)を公開しました!
with コメントはまだありません

本日7/31にようやく記事メディア「Wash me!」を公開しました。 洗濯から暮らしとエコを考える、きっかけになるWEBマガジンです。 サイトを企画して、制作して、記事を取材して、書いて… これからもまだま … Read More

#女子っぽいこと
with コメントはまだありません

#女子っぽいこと 並んででもパンケーキを食べる アイスクリームは別腹 うわさ話 フリルのついたブラウス シフォンのスカート 恋バナ♡ …… 全然思いつかない…   いつもあま … Read More

愛しの多肉ちゃん。
with コメントはまだありません

2年ぐらい前に偶然出会った、solxsolの多肉の寄せ植えのあまりのかわいさに 衝撃を受けて以来、多肉集めに余念がありません。     かわいい多肉に出会うとつい買ってしまうので、 家じゅう、多肉だら … Read More

雨の日を楽しくすごす方法。
with コメントはまだありません

じめじめ、むしむし……梅雨らしい天気が続きますね。 気象庁から発表された3ヶ月予報によると今年は エルニーニョ現象の影響で梅雨が長引くのだとか…… 8月も不安定で晴れの日が … Read More

受難の果実。
with コメントはまだありません

奄美に移り住んだ友人から、間もなく旬を迎えるパッションフルーツが届きました。 そのまま食べてももちろん美味しいのですが、ほかにどんな食べ方があるのかな?とさっそく検索していたところ、思わぬ真実を知ることに。 このパッショ … Read More

一冊の本を売る書店「森岡書店」の森岡さんに会いに。
with コメントはまだありません

5/5、銀座に「森岡書店」がオープンしました。 ここはなんと「一冊の本を売る書店」。 こんなに素敵な本屋さん、今まであったでしょうか。 森岡さんも穏やかで優しくて、ついつい長居してしまいました。 「森岡書店銀座店」が入っ … Read More

4月もたくさんの人と会いました。
with コメントはまだありません

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る……と言いますが、 4月って何と表現するのでしょうか? 私にとっての4月は、あたらしく400(フォーハンドレッド)というプロジェクトを始めて、 原稿をたくさん書いて、たくさんの方を取材 … Read More

世界はうつくしいと。
with コメントはまだありません

先日亡くなった詩人の長田弘さん。 訃報を聞き思わず本棚を捜索しました。 数年前に購入した『世界はうつくしいと』は こんな風にはじまります。(以下、抜粋) ____________________________ うつくし … Read More

スー・ブラックウェルの世界にハマる。
with コメントはまだありません

昔から小さな世界観が大好きで その空間に入りこんだような気持ちになって、 ドキドキわくわくしている子どもでした。 小さな窓とか小さな家具、木とかブランコとか、 小さきものたちに心がときめいてしまうのです。 そんな気持ちは … Read More

ミステリーアディクト!
with コメントはまだありません

「おもろいミステリー作家はいねがぁ?」と 最近ナマハゲのようにミステリー小説を漁っています。 名作・古典を読み耽り「このミス」上位陣をチェック。あぁおもろい!おもろ過ぎる!と一通り悶えた数ヶ月。 そして読んでいる本が終わ … Read More

パンケーキさえあれば。
with コメントはまだありません

私たちのwebサイトの画像がなぜパンケーキなのか… それはパンケーキが大好きだから☻ パンケーキはシンプルなのに、深いんです。 私たちの記念すべき第1回目の打ち合わせも パンケーキを食べながらでした。 しかも … Read More

雑誌が好きすぎて。
with コメントはまだありません

今日はひさしぶりにお天気の日曜日。 すっきりした環境で仕事ができるように しっかりと掃除をしています。   掃除のたびに悩むのが雑誌の整理。 自分で作っていない雑誌でも、どうしても捨てられないんです。 かと言っ … Read More

ミーティングという名のビール。
with コメントはまだありません

昨日の400定例ミーティングは、新宿駅構内にひっそりと佇む名店ベルクにて。 モーニングからランチ、ティータイムを経て夜はギュウギュウの立ち飲みパブになる、なんとも使い勝手の良いお店。 今は東京ビアウィーク中らしく、クラフ … Read More

歳時記のススメ
with コメントはまだありません

今朝お友達へ手紙を出そうとしていたら、 いつ買ったのか桜の切手を引き出しで発掘。 ああ今年も貼り時を逸したわ…そんな花冷えの火曜日です。 ご存知の方も多いですが「花冷え」とは桜の季節にぐぐっと寒の戻りを迎える … Read More

はじめまして!400です。
with コメントはまだありません

本日、このwebサイトをオープンしました!   このサイトに集まっているのは、 プロの編集者・ライターです。   原稿を書く原点とも言える「400字詰原稿用紙」から 400(フォーハンドレッド)という … Read More